スポンサーサイト


モク

ブリーダーさんごめんなさい

全てのブリダーさんがそうでは有りません

秋田犬を愛してられるブリダーさんも沢山居られます

誤解しないで下さい



「モク」って分かります?

悲劇の始まりって事です

秋田犬の長毛をブリーダーさん達は「モク」って呼びます

我家の大吉・鉄がそのモクなんです

長毛の悲劇 前にも少し記事にしましたが最近 散歩の途中でも

この犬メチャ可愛いですね?

何と言う種類ですか?

秋田犬です!

秋田犬ってこんなに毛が長かったんですか?

良く聞かれます

知らない人が多くても当たり前です

ミニチュアダックスフンドやチワワとかは短毛種 長毛種許されます

秋田犬は許されません

昔は生まれたら殺されました

トップブリーダーに成れば成るほど殺してました

何故?

秋田犬のプライド誇りの為

昔・・・

秋田犬は闘犬として使われてました

秋田犬の先祖は秋田マタギと言い中型犬でした

しかし闘犬としては大きい方が有利なので洋犬と掛け合わせ大きくして行き

元々の秋田犬の原型さえも失われて行ってました

闘犬が禁止に成り家庭犬へと戻そうと今度は日本犬らしく成る様に品種改良して行きました

次に戦争です

軍人達の寒さを防ぐ為

犬達は殺され毛皮にされてました

秋田犬は大きいので可なり殺されたようです

原型が残ったのは日本で数頭とか?

そして秋田犬を残す為に樺太犬とかと掛け合わせ現在の秋田犬です

秋田犬は早く言えば雑種なんです

毛の長い犬が生まれ出ても不思議で無いんです

何故隠す?

日本で最初に天然記念物に指定されたから?

3円切手に選ばれたから?

変なプライドですね?保存会さん

最近 動物愛護が厳しく成り長毛の暗殺は少なく成ったものの

まだ子犬なのに山に捨てられたり

買い方も分からない 大きく成るのも理解していない人に平気で譲渡されてます

わさおもそう

長毛には罪は無い

182.jpg

大吉の保護される前の飼われ方です

ゴミの中にロープで繋がれ水も雨水のみ

008_20100717233755.jpg

生まれ出た時殺されてた方が幸せかも?

鉄はこのブログ始めて少し経っての出来事で・・・

有るトップブリーダーのブログみて・・・

「わさおが生まれました」

と有った

???

コメントに・・・

「残念ですね・・・」

文章は忘れましたが何かプチン!って切れました

すぐ電話して秋田県からの飛行機代+諸々で2万円振込み送って貰いました

生後50日で来ました

粗末な扱いを受けてたのかメッチャ臭い

それと・・・

立てない?

生後50日?

前足の第一関節がクネクネ

逆にも曲がる

病院連れて行くにも臭過ぎてとりあえずシャンプー・・・

そして現在です

多分数日で殺されてたと思います

・・・っと言うのが秋田犬長毛の悲劇です

我家では中学生・小学生 生徒はもちろん先生まで大吉・鉄のファン

散歩が出来ないほど人に囲まれ幸せに暮らしてます

展覧会で一席取るのが名犬?

どちらが名犬?


追記

ブリーダー様 もしモクが生まれ出たら捨てないで下さい

誰でも良いって気軽に譲渡しないで下さい

出来る事なら終身飼ってあげて下さい

それ無理ならブリード辞めて下さい

お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
