スポンサーサイト


モク 2

今回心の中に有るモヤモヤってした部分を記事にして
まだまだ訪問者の少ないブログなのですが色々な意見や
感想を下さり有難うございました

このブログを観覧して頂いてる方々は小さな命を大切にされてる方ばかりで嬉しく思いました

ありがとうございます!


え~っと・・・

モクって言うのも何か差別用語に感じるので長毛って言います

ネットで秋田犬の長毛と短毛とでは長毛の方が大人しく飼いやすいって有りました

答えは✖です

どちらも気性は同じです 秋田犬なんですから

しかし近所に買われてる秋田犬長毛もブログでも拝見すると とてもフレンドリーで(人間に)温和な性格の子が多いです

何故?

飼い主です!

育て方 接し方です

秋田犬(短毛種)をブリーダーさんとかペットショプはまず無いかな?で購入される飼い主さんは

頭に描く成犬のイメージは大きく・強く・堂々とした風格

逆に長毛を飼われてる飼い主さんは 可愛い!

出発時点からかなり違います

大きく・強く・堂々とした風格は秋田犬の持って生まれた性質なので勝手に出て来ます

それを目指すと育て方間違えればコントロール不能犬に成ってしまいます

散歩で見かけるのですが秋田犬牡を連れグングン引っ張られた挙句に溝にはまって・・・

堂々とした風格どころかカッコ悪いです

我家 自慢じゃ無いですよ

秋田軍団を右手に3頭引き左手にポチ

小中学校の通学タイム 一緒に通学して・・・

犬達を座らせ犬の正しい接し方を小学生に教えてあげたり 

校門の前で先生達が待って居てくれ(犬達と遊ぶ為わざわざジャージ履いてくれてます)

犬達は大喜び

そんな散歩をしてます

最初から出来てませんよ

まして あき・大吉は成犬から来てます

躾も殆どしてません

コマンドは入れてます 座れ・待て・来いのみ

なんなんでしょう?

愛情です

長毛は大人しく飼いやすい では無く

この犬可愛い! からの延長で温和に育つんです

躾してない???でしょう?

して無いです しかし人間社会とのコラボです

やってはイケナイ事は教えてます

躾教室 我家では???です

よその犬を見て影響されるから必要なんでしょ?

人前で座ったり待たせたり回らせたり・・・

サル回しじゃ無いんですから必要な時出来れば良いんですよ

ビジネスに釣られたらダメですよ!

抜けた所が有ってこそ可愛いんじゃないですか

人は人 自分は自分です

愛情さえ忘れ無ければ犬は人間の言葉を理解しようとするので自然と出来る様に成ります


躾で偉そうにネットで書いて有るのを見ました

飼い主が帰宅して 真っ先に犬にヾ(〃゚ω゚)ノタダィマ☆って行ってはイケナイ

何故か?

サラリーマンが朝出社して先に上司に挨拶する

犬にやってしまうと上下関係が逆になる

アホか?

何処のサラリーマンが朝一番出社し社長室にわざわざ行き「お早うございます」します?

それより一緒に仕事して行く同僚部下に「おはよう」今日も頑張ろう!では無いですか?

それで上下入れ替わりますか? もし替われば人間関係できて無いと思います

我家では帰ると同時に犬達の所へ行きます

ヾ(〃゚ω゚)ノタダィマ☆ってね 水は有るか?とかチェックし10分ぐらいただいまの儀式が有り自分の用事します

ただ要求吠えする

これは別問題です

あきがそうでした 頭割れそうに成るぐらいのキャンキャンわんわんでした

根気で取れます

絶対目を合わさない! 無言! そばに居る時も

犬は飼い主に無視されるのが一番辛いようです

治ります


写真も無く 言いたい事長々と書いてしまいました


我家は犬は犬らしく人間との共存がテーマです

まだまだ完全では無いですよ


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
