

躾 補足

ドックトレーナー森田さんの回し者じゃ無いですよ
しかし我家と考え方が同じなので紹介します

日常の愛犬との会話で十分ですしDVDも必要無いかと思います

これもまた現在の躾の本やインターネットで見かける間違いです

[ 間違いしつけ その1 ]
・人間は犬より先に食事をするべき

野生の世界では 1つの物を奪い合って食べる時は、
上位の者から食べるという決まりがありますが、
「人間の食べる物」 と 「犬の食べる物」 は違う物なので、
上下関係が壊れることはありません。

人間が食べる前に犬のお腹を満たしてあげることが愛情なのではないでしょうか。
空腹の犬の前で、人間が食事をするのはイジメに等しいと思いませんか。

[ 間違いしつけ その2 ]
・犬を抱っこして、人間の肩に乗せてはいけない
・ソファや高い所に乗せてはいけない
・犬と一緒に寝てはいけない

このようなことは、人と犬との主従関係がしっかりしていれば、
何の問題もないことです。

[ 間違いしつけ その3 ]
・マズルコントロールで犬を叱る

このマズルコントロールはオオカミの生態行動学により、
オオカミ同士で相手の動きを止め、自分が上位だという意思表示の現われで、このような行動をするのです。
犬がいけないことをした時、いけないとマズルを持って叱っても、そのいけない事自体は理解できないのです。
TVとメディア情報

別に誰にも教えて貰ってませんがその通りだと思います
我家と同じです 少しビックリしました


それと犬の十戒と良く似てますが頭に入れて愛犬と接してあげて下さい
全てスムーズに躾出来ると思います



もう一度 森田トレーナーさんの回し者では無いですよ
考え方が同じなだけです
DVDも宣伝してる訳じゃないですよ
日々の生活で愛犬と一緒に勉強して上げて下さい
犬は十数年しか貴方と一緒に居てれないのですから・・・

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


