

愛くんの引き癖

愛くん一番止めて欲しいのが散歩の引き癖

グングン引っ張って「おぉ~ぃ!どこ行くの~」って感じで手は痛いし危ない

それにカッコ悪い!

1ヶ月間自由にさせようと思って居たが3日目で限界!

引き癖だけは取ろう!愛くん勉強開始

2~3日で取れる予定だったが・・・

楽では無かった 汗

修正かけようとすると萎縮して座り込む 汗

何これ?

何かトラウマ有るのかなぁ~?

少しずつ腫物触る様に挑んでみました

我家の引き癖の取り方です

まず散歩出発から・・・

リードを持ち犬の前に立ち犬が落ち着くまでリードを掛けない

無視 笑

散歩行かないんだって落ち着き出すまで無言で立ってます

座れ!で座らすのですが愛はまだ座らないので

ただ無言で立ってます

落ち着いた所でリードを付けます

1_20130202073845.jpg

また興奮します

興奮が修まるまで外に出ません

すると外に出ても飼い主の支持を待つ様になります

出足から犬ペースでは無く飼い主のペースで散歩出発です



こうすれば散歩始まりの犬がダッシュし飼い主が慌てて付いて行く散歩の始まりは無くなります

でもグイグイ引っ張ってくれます

4_20130201181254.jpg

立ち止まり無言でゴン!って強く引き戻します

3_20130201181245.jpg

振り向いても無言!

足下に戻って来るまで無言でゴン!ゴン!って引き戻します

この時 目を合わすな!って方もいらっしゃいますが 散歩で使うリードの合図も同時に教えるので 我家では怖い顔して見つめます

1_20130201181239.jpg

足下に戻って来ら再び散歩再開です

何度かやってると歩く前 歩いてる途中で飼い主の顔色を伺う様に成ります

2_20130201181247.jpg

最初は散歩に成りません

しかし1~3日で引っ張りは取れます

動画です

一人で撮影もしてますので あまり上手に出来てないですが・・・汗

引き癖①
[広告] VPS


引き癖②
[広告] VPS


引き癖③
[広告] VPS


解るかな? 汗

愛は1頭引きでの散歩 我家に来て5日ほどで引き癖は取れました

続いて 「付け!」

これ最初から左に付けるのが難しければ右で良いと思います

これも同じですがリードをゴン!って強く引くんでは無く合図程度にチョン!って合図して「付け!」って言いながら犬の顔を足に付け歩き離れるとチョン!「付け!」何度か繰り返すと・・・

飼い主を見ながら足下で歩き始めます

その時 大型犬ですと背中を摩りながら出来た出来たと褒めながら歩いて下さい

大変ですが付け出来てる間は背中さすりながら散歩して下さい

1~2日で付いて歩く様に成ります

また動画です

これもまた上手く出来ませんでした

愛 付け特訓①
[広告] VPS


愛 付け②
[広告] VPS



って事で愛君わずか1週間でグイグイ引っ張る散歩から付けができました

それとポチパパはドックトレーナーでは無いです

ですから我流です

しかし我家の子は全員コレで付け出来ます

それと念の為! 餌付けでは無いのでオヤツは一切使ってません 褒美は撫でるだけです

躾用のチェーンのチョーク式首輪も使いません 虐待では無いのですからね 笑

愛情と信頼関係と主従関係のみで犬は飼い主の言う事を聞こうとします

それを利用してるだけです

1_20130201212554.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


