スポンサーサイト


倉敷市秋田犬のご報告!

倉敷市保険所に収容されている秋田犬 12日で収容期限が切れました

譲渡希望者様は現れず凄く残念です

秋田犬は何故里親希望が現れ難いのか?

成犬では飼育が難しい?

確に秋田犬は2通りの性格が存在する様です

それは飼育条件による物なんです

攻撃的に成る秋田犬

人間の愛を知らない

特に室外飼育の場合では飼主と接する機械が少なく 防衛本能が出ます

他犬に攻撃的 飼主以外は寄せ付け無い こう言う性格に成る子が多い様です

また上から押え付ける躾をした場合も同じ性格に成る様です

こう成ってしまえば心のリハビリ必要です

我家で保護した「愛」「HACHI」「命」3頭共 保険所は譲渡対象外「凶暴」とレッテル貼られた子でした

多分上記の育て方されてたのでしょう?

しかしどうでしょう? 我家に来て落ち着かせ愛情って物を教えたら・・・

散歩途中で会う方々に・・・

秋田犬ですか? こんなに大人しい犬なんですね? 可愛い!って良く言われます

獣医さんに行っても・・・ 最近の秋田犬って改良されて温和な秋田犬が居てますねって言われます

改良?では無いんです!

飼育の方法が違うんです!

簡単な事! ただ室内飼育してるだけ!

秋田犬の性格は「飼主が好き」他犬種よりこの気持ちは大きい

多分頭の中の優先順位は 他犬種は「ご飯」「散歩」「飼主」「オモチャ」かな?

秋田犬は最初に「飼い主」なんです

秋田犬は良く「One owner dogs」と言われてます

生涯1人の飼い主しか従わない 

大嘘! 犬はその時を生きているんです

生死に関わる出来事以外 過去なんか忘れちゃいます

秋田犬は「Only one dogs」なんです

ですから「室内飼育」って言うか共に生活!共に生きる!これだけで温和に成ります

犬を飼った事が無い方にもオススメ!小型犬を飼うより遥かに楽な犬種なんです

ただデカイ!ですから飼う前には十分検討された方が良いと思いますよ!

室内飼育だと可なりのスペースが要る?

いいえ 秋田犬は飼い主が傍に居れば良い! 普段は同じ位置で寝てるだけ畳半分ほどのスペースを秋田犬に譲って上げて下さい

そもそも飼い主と生きたい!って性格ですから 飼い主と同じ空間に存在出来ればストレスは出ないでしょう

洋犬の様に合い手をしなければって事も無いです

ただ傍に居たい! それのみ! 無言で犬の愛情を伝えて来る犬種です!

一度味わえば病み付きに成りますよ!

吠える?

全く吠えない 存在すら分からないぐらいです

小さい子供さんや先住犬が小型犬で心配?

大丈夫! 秋田犬は飼い主が大好き!

信頼関係さえ築けば 飼い主が大切にしてる物は攻撃どころか守ります 

こんな事が最近有りました

散歩の途中 野良猫に我家のポチが襲われかけました

ポチに飛び掛って来たんです

大吉が後ろから飛び掛り体当たり!

猫すっ飛び!

飼い主にも・・・

半年ほど前の事 ドックランで預かり犬でガサついた茶ラブが居て 初対面だったのですがラブやからって前を通った瞬間・・・ 手噛まれました

我家の子達貸切スペースに入って居たのですが 大吉が目撃!

貸切スペースの柵を噛んでボロボロ ずっと茶ラブにスイッチ入ってました



凄く話がそれてしまいました

倉敷秋田犬は私共が引き出し保護致します

予定では木曜日に倉敷市に行って参ります

こんな良い犬種を1頭でも救いたい!って思いの行動です

2013070310290001.jpg


倉敷市保険所は素晴らしいと思いました

職員さん達の対応が気持ち良い

マイクロチップ挿入・ワクチン接種・犬登録まで無料でして頂き譲渡

個人で活動してる側からは凄く有難い事です!

実際凄く経費がかかってます フード1ヶ月80キロ 医療費 遠方へのレスキューは強烈です

九州方面レスキュー時は犬達をホテルに預け出向きます 1頭レスキューで10万円以上の経費 それに血液検査やフィラリア・去勢・・・

今年初めから100万円超えての個人負担です

倉敷市保険所の様に 愛護に協力して頂ける保険所が 全国に広がって欲しい願いです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
