スポンサーサイト


散歩

散歩での問題有りませんかぁ~?

この記事はフェイスブックに載せた記事です。
お悩み解決するかもです。



散歩って最初と最後が重要です 途中の色々な出来事は散歩スタート時犬を安定させて無いから起こる出来事です

まずはスタート リラックスです犬も人間もリラックス飼主は犬に集中しない!これ大切です 犬に集中する犬を意識してるって事は自分がリラックス出来て無いって事です まずリラックス 笑

自分がリラックスする為にはどうすれば良いか? 犬をリラックスさせる事です ニワトリが先か?卵が先か?に成っちゃいますよね?

ではではスタート方法です

一番良いのは室内からど安定 これベストです 外に出てもど安定です 悩んでません?ココ 笑

これが出来ない人の為に! でもでもこれだけは絶対! 犬を自分より先に外に出さない 先に出たら遣り直し これは絶対です 座らせ待たす

ど うしたらそうなるの? ん~リラックス! 笑 自撮りでは撮れないのでシーザーの動画で説明しますね ①の動画の6分50秒ぐらいから見て下さい この動 画は室内に入る時の動画ですが出る時も同じです 犬に主張する「お前なにやってんだ!」ってね シーザーは犬が先に入ろうとした時1ミリも動いてませんそしてチョン!リードコレクション入れてます 無言でチョン!直ぐにリードを緩めてますこれがリードコレクションです ガッツン!はしませんよ~ 犬を興奮させるだけです リードでチョン!後は自分のボデイランゲージです 背筋を伸ばし胸を開き堂々とした態度でリラックスしてる これだけで犬は主人より先に出ません

そして犬は必ず主人の顔を見てきます ほんだら行こかぁ~って外に出ます 外に出たら ま~たハシャグ子居ます 笑 これ自分自身の意識が変わってるんですよ!なんか気抜いてるか自分が先走ってます 気が抜けるって言うか犬を見てないんです 出る時は確かに自分より後で犬は出てます でも出た瞬間犬が自分の前に行っちゃうからなんです 気を抜かない!ボデイランゲージを崩さない!リードは短めに持ちテンションは絶対かけない!

で~もで~もま~た犬のテンション上っちゃうって方 もう一度外で室内でやった事をして下さい リードをチョン!

成らない(>_<) 良く有る事です エネルギー不足です それと動揺 笑

じゃどうする? 拗ねて散歩に行かない 笑

我家に居てたロケちゃんや やっさんも苦労しました ど~するか?

色々手が有ります 一番簡単な方法です そのまま散歩にGO! 笑 当然犬は先に行きます犬と反対方向に行って下さい 落ち着いてゆっくりで良いです コレクションは入れず 犬の目を見ず無言で背筋を伸ばし胸を開き堂々とした態度でリラックス! ま~た犬は自分を追い越し前を行きます また反対方向へ!この繰り返しです 最初はリードをを長く持ってて良いです 徐々に犬は自分に近付いて来ます 顔を見て来ます 先に行かなく成ります そうなれば止まって下さい 犬も止まります 笑 また歩き出して下さい 犬が前に行かなければOK! 行くようならまた同じ事の繰り返し

ここで終わらない! 次に1歩だけ前に出ます 犬も1歩 犬が自分より前に出たらリードでゆっくり自分より後ろに戻して下さい この時自分は動かない! そして座らすコマンドで座らせて良いです 座らなければリードを上にチョン!足の甲で犬のお尻を撫でると座ると思います

座ればまた1歩って出来るまで コマンドで指示しなくても座るまで繰り返して下さい

できれば次は2歩 次は3歩 これで左に着いて歩く様になります ボデイランゲージとリラックスを忘れずに!

強敵は100回以上行ったり来たりしなければ先に行っちゃいます でも必ず左に着きます たった1日で 笑

後はリードを短く持ちテンションをかけず犬が前に出ようとしたらリードをチョン!すぐ緩める リードを張ると犬は興奮していきます 自分より離れると犬は興奮していきますので自分に近付けリードを張らずに散歩して下さい



次はロックオンの回避と解除 それとフラストレーションとロックオンの関係

他犬との擦れ違い ありゃりゃ~って事に悩んで居られる 猫やランニングする人やま~色々

これも自撮りでは撮れないのでシーザーの動画を借りますm(__)m

みなさんコレクションどこで入れてますか~? 犬が目標に反応しかけた時? 反応した時? はっきり言いまして遅い対処です

犬が目標に近付いた時は既に冷静な状態で無ければなりません 冷静だからリードでチョン!これで回避できるんです 興奮状態で近付けるとリードコレクションが痣となり興奮を煽るんですよ

ではどこでコレクションか? 動画①の8分40秒から見て下さい 犬が目標を見つけた時 興味から行動に出る前 行動ってガウガウでは無いですよ 目標を確認して警戒から防衛本能が出る時本能から支配力が出る前です ここで犬の意識を変えます シーザーは気をそらすって言ってます

犬 が目標に意識が行った それをコレクション入れて飼主に意識を戻します 動画の8分43秒シーザーは1回目コレクションを入れてます このコレクションは メッチャ効きます 足の踵で犬の後ろ足付け根って言うか股って言うか その辺りトン!って押すんでは無く蹴るんでも無いです 犬が振り向く程度の強さと速 さです この時リードは短く持ち少し張り気味で犬は自分の真横です

犬は一旦座りました 意識はシーザーに向き再スタートしました でもまだ意識は目標に有り! 8分50秒2回目のコレクション入れました 犬はヤチャダメを理解しました ここから先犬 はフラストレーション起こします ヤッチャダメでもヤッチャイます うぅぅぅって感じ シーザーは既に犬の心理を読んでます 飼主さん説明しながら犬の心 理を変えるタイミングを計ってます この時目標に意識が行ってる時にコレクション入れるとスイッチON!ガウガウ開始です シーザーは犬を自分に近付け安 定した所で絶妙なタイミングで9分30秒コレクション入れました 凄いです これで犬はNO!を理解しました 後はリラックス9分56秒リードでチョ ン!ってコレクションで難なくクリアです 動画でシーザーは犬の耳の動きって言っておられますが 犬が目標を見て意識が目標に行った時で良いと思います  この動画では耳の動き分からないです

ですから犬のロックオンはスイッチが入った時スイッチが入る前にコレクション入れると逆効果 興奮を煽るだけなんです

この後ジュニア君が登場します ロックオン回避と解除です

動画の順番からロックオン解除からですね

動画①の11分2秒シーザーワザとロックオンさせてると思います 犬の伏せさせる位置が自分より離れてますのでね

はいロックオンしました まずはリードを上に引きます 吊っちゃいます犬の前足が浮くぐらい これで飛び掛かれませんし もし犬が目標を変えた時興奮して飼主を噛むって事もしばしば 笑 前足を浮せりゃ犬は何も出来ませんからね そして踵でコツン!内股とお腹辺りこれで瞬間的に意識が変わります ただ2回目の興奮が有るかもです シーザーは犬を下した瞬間に犬が目標を見ない様に方向を変えてます 自分に近付けリードにテンションかけずでも犬の方向を変えれる強さの誘導 まだ目標に意識が有るので注意です 方向変えてコレクションこれはリードですればONする可能性が有ります シュッ!シーザーはやってますが声届くと思いますのでコラ!で良いと思います

踵のコレクションの他に手でボデイコレクションも有効です ただ興奮が飼主に向いた時 コントロール出来ない可能性が有りますので 危険性が低いのは踵と思います

でもでも自己責任でお願いしますね! 危険なコレクションの一つですからね

あぁ疲れて来た 

最後にロックオンの回避です

取り敢えず逃げるが勝ちです 犬がフラストレーション起こしてる時 動画②最初から見て頂けると良いと思います それと動画②3分10秒 犬がフラストレーション起こしてる時はコレクション入れるのはNGです まずは自分が目標に意識しない!これ重要です そしてゆっくり犬の方向を変えて行きます グググゥ~!って焦って引っ張るとスイッチONですロックオンしちゃいます 余り力を使わず犬が引っ張る時は力を緩めず待ち 犬が引っ張らなく成った時ゆっくり誘導しまた力を抜き方向を変えます犬の首にテンション掛けなければ上手く回避できます 冷静さがポイントです

後動画を見て行けばシーザーが分かりやすく踵のコレクションの説明されてます

以上です

シーザーの動画です。新しいウインドウで開きます。
動画①  動画②

ドッグスクールポチパパ オリジナルスリップリードで散歩の動画です
道具も必要です。でも道具だけ揃えても、上手く散歩は出来ないですよ やはり良きリーダーに成るって事が一番大切です!
 

ドッグスクールポチパパも宜しくお願いします!
スポンサーサイト
